宅地建物取引士資格試験

令和3年度 宅地建物取引士資格試験について(予定) 

令和3年度試験に係る注意事項

新型コロナウイルス感染症の影響のため、令和3年度も10月試験会場の確保が不足する可能性があります。

10月の試験会場の受験可能人数を上回った場合、上回った方(当方で指定します。)には、12月試験を受験していただくこととなります。この場合、指定を受けた試験日・試験会場を変更することはできませんし、受験申込みの取消もできません。10月試験、12月試験のいずれの指定を受けた方も、受験申込取消や受験手数料の返還、試験日・試験会場の変更はできませんので、試験日程を十分にご確認の上お申し込みください。


1.受験資格
  年齢・性別・学歴等を問わず誰でも受験することができますが、埼玉県で受験できる方は、申込時に埼玉県内に住所を有する方に限ります。


2.試験日時
  令和3年10月17日(日) 午後1時~午後3時まで      
  ※登録講習修了者の試験時間は、午後1時10分~午後3時まで

  ただし、受験申込者が10月の受験可能人数を上回った場合、上回った方の試験日は令和3年12月19日(日)になります。
  試験日は受験者が指定することはできません。また、受験者の都合で変更することもできません。


3.合格発表
   令和3年12月1日(水)
    (12月試験の方は令和4年2月9日(水))

 

4.試験案内(受験申込書)の配布 
 (1) 配布期間 令和3年7月1日(木)~7月30日(金)まで
 (2) 配布場所
   ○ 直接配布  書店等で配布します。配布場所はこちらをご覧ください。
   ○ 郵送配布  請求用封筒の表面に「宅建試験案内請求」と朱書きし、返信用封筒(A4判の用紙が折らずに入る「角2封筒」に、請求者の郵便番号・住所・氏名を記載し、140円切手を貼ったもの。)を同封し、下記請求先に郵送してください。(7月27日必着)

請求先 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂3-14-21 職員会館4F
     公益社団法人 埼玉県弘済会 宛
    ※ 郵送による請求は1通につき1部です。

5.受験申込受付期間(持参受付は行っておりません。)

(1)インターネット受付期間令和3年7月1日(木)9時30分~7月18日(日)21時59分まで
申込方法の詳細は、(一財)不動産適正取引推進機構のホームページ(http://www.retio.or.jp/)に掲載されます。

インターネット推奨環境
 OS  Windows8.1/Windows10
 ブラウザ Edge/IE(Ver.11.0)/Google Chrome 
※上記OS・ブラウザのパソコン以外につきましては推奨していません。

登録講習修了者もインターネット申込みができます。
 ※受講した講習が、インターネット申込ができるか不明な場合は受講先の各機関にお問い合わせください。
 インターネットによる申込みができない講習の修了者が、インターネット申込みを行う場合は「一般受験者(50問)」としての申込みになります。
  ※インターネットによる受験申込は、試験会場を先着順で選択することができます。

(2)郵送受付期間令和3年7月1日(木)~7月30日(金)までの消印があるものに限ります。
受験申込み時に必要なもの(概略)

●受験申込書 1通(下記①・②を所定欄に貼ったもの)

①写真1枚(令和3年4月1日以降に撮影したもの。カラー・白黒どちらでも可)
 サイズ:縁なしで、縦4.5㎝×横3.5㎝(パスポートサイズ)のもの。

 顔の寸法は、頭頂からあごまでが3.2㎝以上3.6㎝以下であるもの。

                【 適切な顔写真の見本】

       20120531115139703

 ※注意 縦4.5㎝×横3.5㎝の規格に沿った証明写真機で撮影した場合でも、顔の大きさ(3.2㎝以上3.6㎝以下)を必ず確認してください。
  規格外の写真を貼った場合は、撮り直し、再提出をお願いしますので、撮影条件には特にご注意ください。

②受験手数料を払い込んだ証明書(ゆうちょ銀行ATMのご利用明細票又は振替払込受付証明書)
 受験料 7,000円  
 ※登録講習修了者については、「登録講習修了者証明書」原本1通を貼付。
 今年度対象者は、平成30年10月18日以降の修了試験合格者

注意事項
 ・上記内容を満たしていないもの(記載、受領印不備等)については、申込受付はできません。
 ・指定の払込用紙を使用していないものは受付できません。
 ・「振替払込請求書兼受領証」、ネットバンキングの明細等を貼ったものは受付できません。
 ・郵送申込みの際は、必ず「簡易書留」でお願いします。
 ・書類不備等があった場合はご連絡させていただきますので、必ず電話番号を記入してください。
  (連絡が取れず、書類不備で不受理となったことがあります。御注意ください。)
  なお、試験会場の決定は、書類の不備が改善されてから行います。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、試験会場の貸出中止の可能性もあることから、令和3年度の試験案内の試験会場案内の表示を中止しています。
※試験日・試験会場は、受験申込受付順に当方が指定します。申込者の希望により試験日及び試験会場を指定することはできません。 

郵送方法の詳細については、試験案内を参照してください。