埼葛支部

令5年度

○新春講演会・賀詞交歓会の集い

 令和5年1月17日(火)、新春講演会を開催しました。昨年、一昨年はコロナ感染の影響で中止となっていたもので、3年ぶりの開催でした。
 講師には、落語家の横山談らく師匠をお招きし、講演と古典落語を聞かせてもらいました。講演では談らく師匠の体験に基づく落語の世界とお弟子さんの関係など、他の人から聞けない貴重なお話を聞くことができました。
 特に、五代目円楽師匠と談志師匠の弟子の育成についての考え方の違いなどは、示唆に富み興味深いものでした。後半の落語でも、いやいや酢豆腐を食べさせる若旦那の仕草や表情が面白く、参加者の笑いを誘っていました。
 引き続き、第2部として、会員参加者と講師を努めていただきました横山談らく師匠も同席され、新春賀詞交換会(懇親会)を開催しました。
 久しぶりの懇親会となったことで、会員はそれぞれの近況を伝え合ったり、県職時代の思い出話などで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

○総会の開催

 令和5年5月26日(金)、岩槻駅東口コミュニティセンターで会員30名出席のもと令和5年度総会を開催しました。総会には、東部地域振興センター佐々木 亨所長に、ご来賓としてご出席いただき、ご挨拶をいただきました。
 総会では、「令和4年度事業報告及び収支予決算」、「令和5年度事業計画及び収支予算」が審議され、いずれも原案どおり承認されました。また「宅建試験の協力機関としての弘済会の状況等について」説明がありました。

○赤い羽根街頭募金活動

 令和2年度から4年度までコロナウイルス感染症の影響で街頭募金活動が中止を余儀なくされましたが、令和5年度は10月2日(月)に、3名が参加して、春日部市社会福祉協議会等と春日部駅西口前で活動を行いました。
 ご協力いただきました募金は、即日、埼玉県共同募金会春日部市支会に納入しました。

○宅地建物取引士資格試験

 10月15日(日)実施の宅建試験では、申込者数2,556人の獨協大学会場を担当しました。会員の高齢化の為もあり、必要要員144名のうち、会員は23名でした。
 また、当日は雨で最悪となり、会員にはご苦労をお掛けしましたが、無事に実施することができました。


○日帰りバス旅行「長瀞の秋を楽しむ」

 10月31日(火)日帰りバス旅行を13名が参加して開催しました。埼玉が誇る観光地、自然の宝庫長瀞で、今年オープンしたトリックアートを鑑賞し、県立自然の博物館では海獣パレオパラドキシアの化石と対面し、最後に長瀞ライン下りに乗船をしました。紅葉には少し早かったですか、天候に恵まれ、秋の一日を楽しむことができました。